everysunny’s blog

自分のお気に入り

社会人1年目のボールペンはこれだ!


こんにちは。

 

everysunnyです。

社会人1年目の方々、会社で使うちょっといいボールペンを探していませんか?

新しくボールペンを買いたいけど、何を買えばいいかわからない、、

どうせ買うなら長く使えるものがいい!

というような思いを持っている方に今回は私が文房具店を周って考えに考え、社会人1年目にはこれだ!というボールペンを決めて参りましたので参考になれば嬉しい限りです!

 

 

まず、私が探していたボールペンの条件を上げていきます。

予算2000円以下のもの

社会人1年目!心もお金も不安でいっぱい!なるべく予算を抑えます。

 

どこでも使えるスタイリッシュなデザインなもの

この先どんな人生を歩むかわかりません。どんな場所でも、どんな場面でも使えて、デザインがいいもの選びたいですよね!

 

ある程度の太さがあるもの

細すぎるとペン先が安定せず、不安定な字になってしまいます。かといって太すぎると扱いづらいです。なのである程度太さがバランスの取れたものを探します。

 

インクの渇きが早いもの

重要な書類を書くタイミングも必ず訪れます。インク溜りのせいで滲んでしまったり、汚れてしまうと余計な時間やストレスが生まれます。そういった無駄を消すためにも、インクの渇きが早いものを選びます。

 

書きやすいもの

やっぱり一番重要なのは書きやすいと思える事ですよね!どんなにデザインが良くても一番使うのは書きやすいボールペンです。ここだけは絶対に妥協できないポイントです。

 

 

私がいいと思うボールペンの条件をざっと上げましたが、要するに、書きやすくて長く使えてデザインも良くてお値段も高くなければそれでいいんです!

てか、どうせ買うならそれがいいんです!!

 

そしてこの条件に合うボールペンがこれです!

 

f:id:everysunny:20210608124245j:plain

PILOT コクーン BCO−150R−B

 

みてくださいこの美しいフォルム、、完璧すぎませんか?

このPILOTのコクーンというボールペン、洗練されたデザインからも予想できますが

グッドデザイン賞を受賞しております!!

 

公式サイトの記載によると、コクーンは今を生きる20〜30代の感性をダイレクトに刺激する

新ブランド。未知の世界へ羽ばたくとき、大人として社会に踏み出すとき、自分らしさを貫くと決めたとき。コクーンはきっと、未来を描き出す力を与えてくれます。

 

とのこと。まさに未来を羽ばたく社会人1年目にぴったりのコンセプトです!!!

 

デザインやコンセプトは大変魅力的という事がわかったと思うのですが、実際の使用感が重要になりますよね?

そこで実際に使用してみての感想と特徴をまとめてみました。

 

どこまでもシンプルなデザイン

f:id:everysunny:20210608193155j:plain

 

誰でも使いやすく、シンプルに。かといってよくあるデザインではなく繭のように美しい曲線で構成されたデザインになっており、まさに大人を引きつける一本になっています。

 

バランスの取れた太さ

太さや細さはボールペンで安定した字を書くために重要なポイントです。コクーンは、握りやすさを考慮した、やや太めの軸径と程よい重量感にこだわっています。

 

このコクーンを初めて握った時、これだ、、!!私が探し求めていたのは、、!!という程、手に自然にフィットし胸が熱くなったことも今でも覚えています(笑)

 

また、今まで使っていたボールペンより重量感があり、字の安定性を求めていた私にとって最適なものでした。 

 

書き味

わかりやすく写真で比較してみました。(写真は水性ボールペンとの比較です)

f:id:everysunny:20210608135140j:plain

PILOT コクーン (上)と ZEBRA SARASA CLIP (下)

まず滑らかさが全然違います(笑)

今まで100円で購入できるものを使っていたのですが、コクーンで字を書いたときの滑らかさに驚かせられました、、

 

わかりやすく表現すると引っ掛かりがないというか、すらすらかけるというか、、

とにかく滑らかなんです!!

 

「水性のものと比べるからでしょ」とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、

いくつかの油性ペンと比較しても滑らかさにおいてコクーンの方が上回っているなと感じです。

 

また、右上の○は、書いた後すぐに擦ったものを比較しております!

アクロインキの渇きの早さを感じてもらえたんじゃないでしょうか?

 

 

回転繰り出し式

コクーンはノック式ではなく、回転繰り出し式を採用しています。

この2つはそれぞれの好みで分かれると思うのですが、参考として私が回転繰り出し式を選んだ理由をお話しします。

 

私は今までノック式を使っていましたし、新しいボールペンを買う際もノック式でいいものをと探していたのですが、コクーンのデザイン、書きやすさ、握りやすさに感動し、これしかない!と思い購入しました!

 

最初はやっぱりノック式の方が、楽だろうな〜と思っていたのですが、使っていくうちに回転繰り出し式の方が、毎回大事にペン先を出しており、上品さというか、大人っぽいというか、渋さがあるなと感じてきまして、、(笑)

今では文房具店で真っ先に回転繰り出し式のボールペンに目がいってしまいます(笑)

 

それに意外とペン先の出し方なんて気にならなくなるものです!!

神経質な私がそうでしたから!!

 

 

いかがでしたか?

今回は社会人1年目や大人を目指す方におすすめのボールペンのお話しをしました。

新しいボールペンを探す方々の参考になれば幸いです。

また、専用ギフトケースもあり、プレゼントにも最適です!

自分の未来を描き出してくれる、そんなボールペンに出会えることをお祈りしています!

 

_________________________________________________________________________________

今回ご紹介したボールペン

【PILOT コクーン

・品番 BCO-150R

・価格 1,650円 (税抜価格 1,500円)

・種類 油性ボールペン

・サイズ 最大径Φ13,2mm 全長 140mm 

・ボール径 0,7mm (細字)

・方式 回転繰り出し式

・インキ アクロインキ

・カラーバリエーション 黒・白・シルバー・青・ボルドー・チタン・メタリックグレー

 

_________________________________________________________________________________